神領支社#04回想

これまでの経緯

3日連続うpをしそろそろ一段落するか。という頃合いの#04。実際、ここからはうpペースがどんどん落ちていきます…まあそれはそれ。
今回、サムネの選択ミスという致命的な事をやらかしています。500円くらいでサムネの変更とか出来るようにならないですかねえ?w…と本気で思っていました。



以下ネタバレを含みます

動画のポイント

■01_OP・プロローグ

いつも通り。

■02_説明

今回は説明会は省略、代わりに別の方式で説明…もといドラマ形式に。
「なんでこうしたのか」「なんでこの工事を行うのか」というのを明示しています。初期の神領では割とよく見られる手法ですね。
ちなみに「北朝鮮」は前回のコメントより。面白いなと思ったものは積極的に拾っています。

BGMはラピュタ。やっぱり深い意味はない。

■03_工事シーン

お金を借り、発電所の工事と延伸工事。
他のニコ鉄動画でもそうかもしれませんが、特に神領では開発部分が全体の1/3程度を占めるということが珍しくありませんので、同じ表示形態ながらも前とは違う演出や工事順番にするなど、

BGMは煉獄庭園さん。もはや定番?

■04_アイキャッチ

今回のアイキャッチ西鉄の3000系車両(急行各務台行)アイキャッチでは基本的に動画内初登場の車種を紹介しています。

■05_車窓

今回は新設した急行の車窓です。駅名と時間、乗降客数くらいしか表示してないのでかなりシンプルに仕上がっています。また、時間変化をつけて朝から晩までの映像となった理由ですが、同時のバグの1つに「時間変化による描画の変化」を止めても夜になると電車の室内灯やビルなどが光ってしまうというバグがあったので、やむを得なく…という理由もあったりします。
まだまだ発売一週間。映像だけで十分動画が成り立つ時期なので過度な装飾は控えています。

BGMはマクロスFよりハイスクールライフ。駅名で採用したこともあり、使ってみることに。

■06_エンディング

いつもの。

今回の開発内容

発電所

また発電所かよ!!と思われるかもしれませんが、思ったより電力って強敵なんですよねー。
#02では発電所を市街地に建設してしまい(うp主の無知が原因だったのですが)、色々とご意見を頂いていたので、今回は全く発展していない南西部に作ることに。マップ端なので資材調達にtらなかったというのも理由ですね。

■延伸準備と子会社

コメントが割と多く寄せられていたので、先に延伸用地を確保をしてから待機、その後本延伸という形を採りました。
また、子会社に関して今まで余りふれてなかったので、資金の都合上小規模なものではありますが建設してみました。

私の動画では「コメントに直接返答する」ということは未だかつて1回もやっておらず、直接返答するのではなく「動画・開発で返す」という形態を取っています。動画内で特定個人に対して返答したくないなあ、との思いが前々からありまして、自分で必要と思った部分や参考にしようと思った部分のみ動画の一部分として返しています。

■中央線延伸(美星〜各務台)

都市間輸送に向けた延伸工事とバスの工事。特に都市間輸送の前段階としてバス輸送を実施すると説明していたので、バスの紹介はかかせません。
…にしてもこのバスターミナル面白いよなあ。

今回建設した駅と元ネタ

各務台に関しては、春日野支社の鑑台駅を意識して命名。実際には全く関係ないんですけども。「各務」という地名が名古屋に実在するので、「神領」を冠している弊社にマッチした駅名だなあ、というのも理由。
各務台は2面4線で建設したため、次回建設の隣駅「白銀市」が1面2線ということからこの付近のダイヤの要所になっていきます。

終わりに

(発売前の)予想よりも開発がスムーズに進まずうp主涙目。でも、出来る限りのことをしていこうという感じの今回。
特に事業説明会を採用しなかったのもこの回が初だったりと、少しづつ変化を求めていきます。

実はA9でダイヤを本格的に組むのが今回が初めてとなりちょっと苦戦してたり…。というか、西鉄3000系って18mじゃなくて20mなのね!(気づいたのはだいぶあとの話)