ありがとう2周年

お久しぶりです。はいらんどです。
神領支社も昨日(2011/02/11)で2周年を迎えちゃいました。ということは、A列車で行こう9の発売から丁度2年というわけですね。
この2年間のニコ鉄動画はいかがでしたか?自分的に注目しているあのシリーズあのシリーズあのシリーズが、終わりを迎えちゃったりして自分の中でも一段落しちゃった感がありますねー。
動画制作的には、神領を約半年でサクっと終了させちゃったので、もうそんなに経つのか〜感が強いです。


そんな事は置いといて、今回久々に「2周年動画」という名目で動画制作しましたのでそれについて軽く触れてみようかと思います。
…と思って記事書き始めたんだけど、去年の「1周年動画」は記事書いてないのよね。まあいっか!

オリジナル車窓動画

まず1本目はこれ!
なんとなく久々にA9に触れたくなってマップを作っていたら、動画まで作りたくなっちゃってこの動画が出来ました。そんな感じの1本です。

最近巷で大流行!!のプレビューモードを多用した車窓にしてみました。
PremireElementsはやめて、aviutlにしてみましたが、いいですねコレ。落ちないので快適です。
色々やりたいことが出来るので、作ってて非常に楽しかった。

駅がなんとなく京急臭がしたり、駅名が三浦半島だったり、BGMがたまゆらだったり…自分の趣味全開なのでわかる人だけ分かって下さい。

神領支社と江北支社を並べてみた

実際作ってみて、ここまでそっくりさんだとは思わなかった!!
という内輪向け(?)な動画です。
時間調整のため、どちらかが一時停止している箇所はありますが、動画の順番、再生スピードなどは一切いじっていません。

あ、ちなみに比較動画作ったら面白そうじゃね?って言い出したのは江北支社長のほうです。

神領のユースティア

最後の最後に作りました。これが一番時間掛かった!!
上の2つはaviutlの教習も兼ねての制作でしたが、割りとすんなり出来たのですが…こっちはエフェクトとか車両とか作らなきゃなんないで、大変でした。

実際以前に同じ物をPremireElementsで作ろうとしたのですが、技術(仕様)的にムリだと諦め…かけていたときに、ふと思い立ってaviutlなら出来るんじゃね!と発想してしまったのが最後だと思います。
最終的には期限との戦いになりましたが、なんとか見せれるものに仕上がったかと。

随所に昔の映像やらアイキャッチやらを混ぜて、大多数だと思われる元ネタが分からない人にも「懐かしんで」頂ければ幸いです。

総評

そんな感じで3本も作りました!!みんな見てね!!!!