神領支社#08回想

これまでの経緯

前回行ったアンケートを元に空港を建設するのが主題のこの回。前回行ったアンケートの発表(これに関しては後に書きます)に伴なう空港の建設と鉄道の延伸、小規模なダイヤ改正を実施しました。
私の都合で、#07からのうp間隔は神領支社では最長となってしまいました。ちょっと視聴者の数も一段落したかな、という感じで悔やむ点です。

以下ネタバレを含みます

動画のポイント

■01_OP・プロローグ

いつも通り。

■02_結果発表

前回のアンケートの結果発表を行ないました。アンケートの画面でも書きましたが「票数」も参考にしますがそれよりも「意見」を重要視したアンケートにしたいなあ、と思っていました。実際、自動集計にはバグがあるようで、今確認しても正確な値が表示されていないんですよね。
決定理由ですが、私が確認した段階では票数はほぼ同じでした。ということで頂いた「意見」をメインに捉え決定しました。主な理由としては空港特急など、長距離列車が設定しやすいことと資金面でかなり苦労していたので、少しでも負担を減らすためです。市街地に建設するのは資金面でのリスクが大きかったのです。

余談ですが、市街地案(美星駅南側)に空港を建設することとなったら、美星駅を以前の京急蒲田風の2面3線に改装しそこから空港線を伸ばす予定でした。イメージモデルとしては羽田空港ですかねー。この予定地は最終回になり地下鉄線や新幹線の開業でようやく陽の目を見ることとなりました。

■03_工事

延伸シーンはこれまでと演出面の変化はありません。延伸工事と空港の建設を行ないました。

その後ダイヤについての解説を行ないました。とはいえ今後も何度か改正をすることを考えていたので複雑化を避けるべく以前のダイヤを踏襲。神領特急(中央線特急)の半数を空港行き特急に置き換えるなどして本線のダイヤは弄らない暫定的なダイヤでの開業となりました。

■04_アイキャッチ

新登場の名鉄2200系特急。幕の捏造がイマイチ。

■05_空港の経営について

事前プレイ無しで動画を制作したことによる弊害が発生。空港が赤字を垂れ流す!
解決策が見つからず焦っていたのですが、逆に「ネタにしたら面白いんじゃね??」「株主の方なら黒字にする方法知ってるんじゃないだろうか?」ということで解決策を見つけることなく動画にすることに。周囲が発展したら空港の利益が上がるというのはこの回の動画に頂いたコメントで気づき、次回で対策しています。
また、周囲が発展していないので特急の利用者も少ない─当然の理屈ですね。

■06_車窓

空港線特急(現在のエアポート特急)の車窓です。柵川始発で運用していますが、時間都合となんども通ってる区間であることもあり、白銀市から神領国際空港までの区間を動画に収めました。短い車窓で、ノンストップ運行ということもあり車窓としてはかなり作り易かったです。
名鉄の特別車でおなじみの車内チャイムがあるだけでグッと実車っぽくなるから不思議ですね。

BGMはゲーム「信長の野望 烈風伝」より。特に深い意味はないんですが、今後ゲーム系のBGMが増えていきます。

■07_エンディング

いつもの。

今回の開発内容

■延伸工事(満弦ヶ崎中央連絡港〜神領国際空港)

満弦ヶ崎線の空港延伸線となる同区間。単純に複線を伸ばし、空港予定地までの敷設としています。空港駅は名鉄中部国際空港駅を彷彿とさせる頭端式2面3線としました。その他の駅は2面2線で建設。中央連絡港の下り線以外、空港線に待避設備(追い越し可能な駅)を設置しなかったのが後のダイヤ作成で苦労させられました。

今回建設した駅と元ネタ

満弦ヶ崎から満弦ヶ崎中央連絡港間の「満弦ヶ崎線」を統合、満弦ヶ崎から神領国際空港までの「空港線」に改称しています。
空港駅に関しては中部国際空港を一応の元ネタとしていますが、駅名として使った元ネタはありません。白銀空港とかも考えたのですが、マップを代表するランドマークということで地区名を冠してみました。

終わりに

空港を建設してみた今回。

「飛行機による直通」には動画内、wiki内問わず言及してないのですが「よしやっちまえ」が私の基本スタンスなので、常識の範囲内であれば私(うp主)の許可無く就航してもいいと思うんです。もちろん掲示板などなんでもいいので事後報告は必要ですが。
見返りは何も無いですが、神領国際空港に就航してやるぜ!っていう奇特な(?)うp主の方がいらっしゃったらガンガン就航してあげてください。

おまけ

【ニコニコ動画】月刊鉄道ランキング - 10年7月版 #23 において神領支社#16(最終回)が6位を獲得。5月11位/6月4位に続く快挙。
ニコニコ動画の鉄道関連動画における一定の地位は確保している…のかな?ありがとうございます。