これにてお開き

最後は駆け足になってしまいましたけど、なんとか年内に終わらせることが出来ました…。
これまでご閲覧いただきましてありがとうございました。

色々とハンパに残している感がありますが、これにてブログに関しては一区切りとさせて下さい。



以下余談。だいぶ砕けた書き方していますが最後なので許してね。

その後の神領支社の動画について

最終回(#16)を7月14日に上げてから早くも5ヶ月の月日が流れようとしています。時が流れるのは早いですねー、ホント。
5ヶ月も経った今でも多くの方に見て頂けているのが嬉しくてしょうがありません。

直通など、その後の展開をやるというのも考えてない訳ではなかったんですけど、どうも最近のニコ鉄=直通という印象しか感じ無いことに疑問を感じたのと、直通にそこまで魅力を感じなくなっていたので結局直通などはせず。
妄想して楽しむことはありますけどね(笑

それに、あんだけ最終回を綺麗に締めちゃったら続き作れないじゃないですか。

マップコンテストについて

自分のマップについて

北海道に旅行に行った勢いで北海道っぽいマップを作ってみました…が。他の完成度の高すぎるマップを見ちゃうとダメですね。
ニコ鉄動画だと自動発展が王道であり、動画にする上で開発シーンは必須とも言える感じですけどマップとしての完成度を見るとどうしても手を混んだ物には勝てるはずがありません。
ニコ鉄動画なら、建物1つ1つ丹誠込めて植える代わりに、動画を端正込めて作ればいいんです。

ダイヤは面白いと思います、ダイヤはwただ、マップコンテストという企画の趣旨とは外れていますね。言い訳乙。

勝手に総評

私のイチオシは自分のマップということもあってmomoさんの「はいらんどを脱出せよ」(奈須マップのA9トレース)を推しておきます。愛着云々を抜きにしても、細かいところまで丁寧に作ってあり、遊び心、オリジナリティもある完成度が非常に高いマップです。

その他のマップも力の入れ方が違うというかなんというか…。私の完敗です、はい。

最近のニコ鉄について

ごめんなさい、正直に言います。あんまり動画見ていません。
wikiで新着動画を確認して「開く」ことはあるんですが、シークバーに触れずに腰を据えて見ようという動画が現れないです。だから情報が頭に入らなくて、結果見なくなるという悪循環…。見てるうちに入らないですねw

最近だと「江北支社」さんとかは良いんじゃないでしょうか。本人も投稿者コメントで触れていた気がしますが、あらゆる意味で神領っぽかった初回から回が進むに連れて徐々に独自色が出てきて良いと思います。
極論、骨格となる最初はパクりでもいいんです。そこから「自分の動画にしかないもの」を肉付けしていったら面白い動画が出来るかもしれません。


先にも書きましたが、何でもかんでも直通ありきな動画が目立つのが非常に残念です。別に直通は面白いですし、動画としても良いことだと思います。でも直通は手段であり、目的であって欲しくないと個人的には思うわけです。
個人的には直通は「ある程度まとまっている地区が1社づつ誘う」んではなくて、「私もこの地区に加わりたい、ここと直通したい」から「単独でやっている会社がアプローチする」構図のほうが好きです。最近の実情を深く知らない私が言うようなことでもないです、が。
そういう意味ではA8でお隣さんだった「対々急行」さんと「神嶺支社」さんの直通には期待していますw


どこもかしこも直通しちゃって、一定以上時間経っている所でstandaloneで頑張っている会社が少ないのが残念、かな。逆に回数経っても独立している所は応援したくなります。

…とかgdgd書いてると「老害乙」とか言われるのでこのへんにしておきます。
そういえばあの人どこに行ったのかな、寂しいな。

はいらんどについて

もうシリーズモノの動画を作ることは無いかもしれませんが、気分次第ではひょっこり現れるかもしれません。
そん時は暖かく「いんど人マジいんど」とでも声を掛けてやってください(ぉ