神領支社#16回想


これまでの経緯

やりたい事はすべて動画で語りました、なんて言えたらカッコイイですよね。最終回です。

以下ネタバレを含みます

動画のポイント

■01_退社会見

OPの前に倒置法な感じで、一番最後のキモになる部分の退社会見のワンシーンをほぼそのままいれています。
理由として、動画タイトルや説明文には「最終回」という文を使いたくなったのですが、どうしても動画を見た人はネタバレとなる「最終回」という単語をコメントしますよね。当然の話しです。
だから、コメントでネタバレするくらいならいっそ動画にしてやれ!!というのがあって今回倒置法を使用することに。最終回のちょっと特別な感じが湧いて動画が面白くなるとも思いますしね。「これが最後かー」っていう。

BGMはカイジ

■02_最終回専用OP

#11〜#14で使い続けたOP曲「Truth Drum'n Bass Mix」の別バージョン「TRUTH 〜Version'05〜」を使いました。オリジナルを使うか悩んだんですが、こっちのほうが動画にしやすかったので。
TRUTHが神領のイメージソングな感じになってるのは嬉しいですねー。

詳しくは神領支社のOPとEDの項に詳しく記しましたのでそちらをご参照下さい。

■03_事業説明

神領支社ではすっかりおなじみのスタイルでの今回の事業説明です。最終回スペシャルっぽく、字幕の表示を少し変えてみました。
内容としては今回の工事内容である新幹線(プロジェクト)建設と地下鉄線・新交通線の建設について。

倒置法で用いた部分と映像が似ているのでここでその内容が出るのかと思いきや、フェイントでこのシーンでは出てきません。

■04_新幹線・地下鉄線建設工事

プロジェクト線の新幹線を建設します。BGMに乗せてダイジェストでプロジェクト線の工事シーンを見ていくのと同時に、地下鉄線の建設工事も軽くですが触れています。
建設しました!で終わりじゃ寂しいじゃないですか。でも新幹線の工事シーンっていうのは動画にしようがないのでこのような形に落ち着きました。
後半、開業してからは新幹線のPVですね(笑

BGMは電車でGO!2より「LOVE特急こまち」新幹線といえば個人的にはこの曲なのです。

■05_車窓その1(地下鉄線:十羽野〜神領海岸)

地下鉄線の車窓って凄い悩みませんか?地下鉄の映像だけ垂れ流しても面白くないですし。
ということでこの車窓では、主要駅で駅周辺の様子を流しています。車窓の途中で駅の周辺紹介と銘打って一旦車窓が止まるのは個人的に嫌いなんですが、地下鉄では止むを得ない感じですね。また、ダイヤ面で工夫してなるべく対向の見える駅構内ですれ違うようにしています。

また、駅名標を会社で変えることで他社に直通しているというイメージを持たせてみました。ニコ鉄は京急、地下鉄は名古屋市営地下鉄をモデルにしています。

BGMは「BATTLE AND CHASE」という曲で、神領のOPの「TRUTH」繋がりで選んでみました。

■06_車窓その2(新交通線:神領海岸〜ゴッドアイランド)

新交通の名称に関しては最後の最後で一発ネタです。1区間なのでさらっと流しています。

■07_神根島の説明と高速道路

今回、リゾート開発を行った神根島の開発について。特に目的地、というわけでもないですが折角開発したので上空視点でさっと流しています。
高速道路は空港と繋がる、バイパスとも言うべき路線です。空港・白銀方面から神根島へのアクセスが、常盤台乗り換えだと余りにも遠回りであるためバスで補完しています。

高速の車窓に出てきた標識は高速道路風標識ジェネレーターさんのものを一部Photoshopなどで修正して使用しております。高速フォントっていいですね。

■08_各地の発展状況

主要駅の発展状況のビフォーアフターです。各地に愛着があれば懐かしんで見れるかと思います。神領支社も短いとはいえ密度濃く半年程やってきましたし、懐かしみという感情が湧いていれば嬉しいなあと。
余談ですが、上下のオレンジの線と文字色はニコ鉄カラーにしています。細かいですけどw

BGMは葉加瀬太郎さんの「エトリピカ」。はいはい神曲
「エトリピカ」自体が最終回エンディングっぽい曲なので、次のエンディングシーンも合わせて二重でエンディングになるような演出になっています。

■09_エンディング(前半)

神領支社最後のBGMは中島みゆきさんの「糸」。良い曲なのでYoutubeの参考URLを貼っておきます。
再び、今度は決算や現状説明を交えながらいよいよ感動?のエンディングです。

思えば最後までろくに決算情報や都市情報を出してこなかったかと思いますが、お約束ということで…。マップ全部を見渡してもほぼ全域が発展していますし良い開発だったのではないでしょうか。
それと冒頭でも出てきた会見シーンを挟んで、スライドは終了します。

■10_エンディング(後半)

動画のクレジットです。背景は夕方の特急だったかと思います、神領を代表する区間とも言える白銀市から常盤台までです。
この昼下がりから夕方に掛けての景色と、右斜め前の角度は何とも言えない破壊力があると思います。

とはいえ特定の会社を贔屓にしたり直通したりもしていなかったので、実際に使用させていただいた方々へのお礼を兼ねてる部分がありますね。
この部分に関してもBGMに頼っているというか、BGMが全てな気がしますが。この曲を推薦してくれた対々急行の裸単騎さんありがとうございました。

今回の開発内容

■新幹線建設(プロジェクト線)

プロジェクト線による新幹線を建設しました。途中に新常盤駅を建設、地下鉄線と連絡しています。

■延伸工事1(地下鉄南北線:光坂〜神領海岸)

光坂〜神領海岸の路線は新幹線アクセス路線ともなる地下鉄です。
主にマップに最後に残った空き地を開発するため、また常盤台へのアクセスが不便な十羽野線沿線からのアクセス強化のための路線です。
地下鉄線は常盤市交通局という別の会社の路線という設定です。

■延伸工事2(ゴッドライナー:神領海岸〜ゴッドアイランド)

マップ中央部に位置する神根島へのアクセス路線です。
新交通システムで運用しており、こちらはニコ鉄神領支社の管轄です。

今回建設した駅と元ネタ

  • 新常盤/しんときわ
    • 地区名(常盤市)より
    • 新幹線との連絡駅
  • 神領海岸/じんりょうかいがん
    • 地区名(神領支社)より

終わりに

やっと回想終わりました!!
文章書くの苦手なので拙い文章になってる部分も多いかと思いますが、神領支社を思い出していただければ、そしてあなたの動画制作に少しでも役立てば幸いです。

この最終回に関しては動画で語ったというか、視聴者(株主)の方々の感想が全てだと思っています。気持ちで作ったので、「ここをこう工夫した」みたいな部分は余りなかったりもするわけで…。少しでも感動して頂けたら、私の3年間も報われます。
逆に言えば単発で見ても何も感動しないと思います(笑