神領支社#12回想


これまでの経緯

前回ではOPも変わってダイヤ改正!いよいよ開発も終盤に差し掛かる神領支社。残る開発地区もマップ北部に限られてきました。

この回ではついに?武豊線を延伸、北の中心地を目指します。
以下ネタバレを含みます

動画のポイント

■01_OP・プロローグ

新OP、2回目です。

■02_前回のダイヤについて

前回ではダイヤ改正についてテンポ重視で説明してしまったので、この回にて準特急の設定経緯などを補足しています。
また、利用者数トップテン(450倍速時点)も併せて発表しています。

その後、工事の概要を説明するスライドを前に続いて流したあと、工事に入っていきます。

BGMはTrain Simulator(山手線テーマ)

■03_工事

武豊(たけゆたか)線を四位堂から終点・武豊まで延伸し北西部を開発します。#01で将来構想の1つに入っていた「北の中心地」を今更になって建設。正直ここまで(ゲーム内の)時間が掛かるとは想像もしていませんでした。
終点が「武豊駅」になるのは路線名の宿命(笑 でしたが、他の駅名に関しては結構悩まされました。主要駅の「小牧」に関しては名前だけですが武豊線ということで名古屋の地名に。
この回で「栄えなかったら終わり小牧」というコメントを頂いたのですが、元ネタが「尾張小牧」というナンバーなのは最後の方まで知りませんでした。

最後に新設した車庫は画像のみの紹介。工事に時間掛かったんですよね。

BGMは信頼の煉獄庭園様。毎度ありがとうございます。

■04_アイキャッチ

小牧〜武豊間に投入した阪神5500系
もう少し古めの車両を使いたいと思ったんですが、今回レトロな私鉄車両が殆どカットされてしまったのでやむなくこの車種に。京王5000系とかが残っていれば使いたかったんですけどね…。

■05_運行概要

以降今回の〆までBGMがペルソナ3FESの「Heartful Cry」になります。神曲

運行概要については、図を交えつつ簡単に説明しています。分かりやすい図1枚あれば短い文字のみでもなんとなく分かると思います。
動画なんだから、文字よりも図にこだわっていきたいです。

■06_各都市の様子

今作ではあまり上空視点の列車追跡をしていないので、お天気カメラで補完することにしています。どうしてもA9の動画は車窓中心になりがちだと思うのでこういうのは重要ですよね。

常盤台・白銀市と今回延伸した地区の四位堂・小牧付近の様子を流しつつ、今後の展開について触れてみました。

■07_車窓

毎回、動画の最後のメインコンテンツとなっている車窓。
今回は旅客ではなくて、貨物列車。短絡線を走ったりするので経路が面白いため。また、次回で現在の小谷線の建設を考えていたので阪神5500の車窓は次回に回すことにしました。

この車窓では貨物列車の車窓ということもありあまり内部でアピールできるものがないので、定点カメラを併せて使ってみました。また、時間変化をONにしているので朝から夜までバラエティにあふれた街の姿が見えると思います。車窓としては微妙かもしれませんが、街の色を出すには450倍速で時間変化ONというのもアリじゃないかと。

正直今回の車窓はBGMの印象が全てな気もします。

今回の開発内容

■延伸工事(四位堂〜武豊)

武豊線武豊まで延伸。名前通り(?)大府から武豊を結ぶ路線になりました。
小牧駅の配線は次回以降を見越したものになっております。

開発を小牧で分けることも検討したのですが、それだと作る駅が2駅のみになってしまうので一気に開発しちゃいました。

今回建設した駅と元ネタ

  • 横山公園/よこやまこうえん
  • 内田博物館/うちだはくぶつかん


駅作りすぎだろっっ!!
ということで念願の武豊(たけゆたか)駅に到達しました。

終わりに

BGMって本当に大切だと思います。
今回の場合、自分はペルソナをプレイしたことがないんですけど、Heartful Cryという良い曲に恵まれたことがとても良かった。私の場合、BGMのボキャブラリーが割と少ない方なので「無いものは増やせ」とばかりにニコ動などで検索して使用するようにしています。