たまにはニコ鉄の話でも

えっ?ここはニコ鉄関係のブログじゃんか!って??
今回はちょっと内部に踏み込んだ話をしてみたいと思います。とはいえ今更ですし、多くを語るつもりはありません。
動画に取り組む姿勢、というかスタンスについての話です。

このブログでこういうこと書くのは避けるつもりだったんですが、今回限りということでご容赦頂きたく。

正直良い話ではないと思うので、チラシの裏程度に見て下さい。




私にとって動画は「作品」であると思っています。
視聴者(株主)の方が楽しんでもらう為の動画群なんですね。自分は二の次。


もちろん私自身(制作者)が楽しむということを忘れているわけではないですし、私自身動画作ることが楽しいですし、A9で遊ぶことが楽しい。そして何より視聴者の方に楽しんでもらっている瞬間が一番楽しいし嬉しい。



最近のニコ鉄動画を見ると自分本位で動画を作る人が多いなって。俺の動画を見たくないなら見るな、と言ったらそれまでかもしれません。
もっともそんな動画、例え面白かったとしても私は見たくないですが。
うp主の姿勢は動画の中身に直結すると思います。


もう一度、視聴者を楽しませること。そして制作者が楽しむこと。
思い出してみませんか。




逆にお客さま(=視聴者・株主)は神様なのか。そんな事あってはならないですよね。
ニコ鉄動画においてはあくまでも視聴者と制作者は対等であって欲しいです。


手前味噌でアレですが、私のシリーズではコメントで頂いた内容を開発に取り入れる事が度々ありました。ですが、「こうしろ」という命令に従ったつもりはありません。
そういう人はスルーするくらいの大人の対応が欲しいです。



最近、少し残念です。