インド人ブランドの所在

私はニコ鉄の最初期から動画を上げ続けてかれこれ2年半、A列車で行こう7ではニコ鉄3番目の支社の岩崎支社を制作。後の初音(会長)を東西南北に取り囲む4社を、誰が言い始めたか「四天王」と呼ぶようになりました。あのダイヤ神Loasさんと同列ですよ、信じらんねえ!!
その後も奈須支社ではA列車で行こう8初のニコ鉄動画として、そして直通にひたすらこだわりSIXTHSENSE+を形成するなど、これまでのニコ鉄リードする存在でした。

そして、2010年上半期のニコ鉄界を(主に再生数その他で)ぶっちぎってきたニコ鉄神領支社。この再生数その他にこの「四天王・はいらんどブランド」(以下めんどいのでインド人ブランド)の影響があったか?と言われればYesです。そんなの分かってます。
でも、ブランド力だけなの?って言われたらそんなことないですし、ブランド力を作れたのにもある程度理由があるわけです。

※以下、はいらんどの自己分析コーナーです。

動画の質と評価

私が最初から良い動画を作れてたかといえばそんなことはないですし、寧ろ最近の(一部を除く)うp主さんのクオリティが最初から高いことには驚きを隠せません。私の岩崎は、当時だからあのクオリティでも許されてたんじゃないの?って言われたらそれまでなんですけどね。


今見返すと岩崎支社の動画はもう赤面ナシでは見れないです(笑)
では奈須支社は?と言われると前半からある程度見れる動画になってると思います。
神領支社は最近のシリーズなのでアレですが、全ニコ鉄ユーザーに自信を持って勧められます。


各シリーズの評価を比較するパラメータの1つとして、ニコニコ証券取引所の株価を使います。
私の3シリーズのニコ証の株価はクオリティに比例して右肩上がりなんですよね。ニコ鉄のブームは?と言うとその反対なんですが(苦笑)
努力して経験を積み、動画の質(クオリティ)を向上させてきたからこそ今のブランド力があると思います。

ということは、岩崎の視聴者がそのまま神領まで流れ込んでいるから再生数が多いって言う訳でも無いんですよね。大半は新規獲得層です。「インド人ブランド」はあくまで結果論であり、これがあるから再生数が伸びるというものでも無いと思います(関係あるのは否定しないけど)
当たり前の話、動画の質を上げ続けなかったらブランド力なんてとうに崩壊していますから、結局質を上げ続ける努力なんじゃないかと思う今日この頃です。

神領支社が伸びた理由

再生数

ニコ動の動画で再生数1000の動画と再生数100の動画があったとして、初見さんはどっちの動画を見ると思いますか?ほとんどの人は1000再生の動画を選ぶでしょう。そんなの当たり前の話です。これはニコ動のシステム上変えようがなく、当分変わることもないでしょう。

つまり、再生数を増やすには、再生数増やせばいいんですよ。コメント・マイリストはあとで付いてきます。
私の場合、ニコ動のA列車で行こう9タグを再生数順でソートすると神領支社で埋め尽くされています。これによる相乗効果も大きかったんでしょうね。


ここまで考えた上で、私が取った行動は「初回の視聴者数を増やすための連日うp」でした。いやーセコいね、最悪だね。
「インド人ブランド」と「連日うpによる視聴者定着」の相乗効果により、A列車で行こう9フィーバーに湧く方々を多く取り込むことができました。
あとは前述したループで多くの方に見て頂けるわけです。

あとはクオリティを下げず視聴者を飽きさせず突っ走るだけ。とはいえ最終的には1/4程度まで再生数落ち込みましたけどね…。


無限ループって怖いね!!

コメント数

神領支社のコメント数は平均的であり、再生数に対するコメント数の割合はかなり低いです。元々コメントを稼ぐような内容でもないからでしょうか。
特に書くことはありませんが、草を生やす動画は高くなりますよね。

マイリスト数

神領支社の1番キーとなる所と言えます。再生数・コメント数は計算尽くで増やせますがマイリスト数に関してはあくまで視聴者の判断に委ねるところが強く、こうすれば増えるという方法があったら教えて欲しいです(w
私が1番重要視しているポイントでもあります。視聴者の裁量に委ねられる上、減る要素はここだけです。そして何より、それだけ視聴者が定着しているといういい証です。

神領支社では、全ての回が(一時的にではありますが)100マイリストを越え、初回に関しては450マイリストという比類無き値を叩き出しています。私の過去の動画も含め、他の動画は精々20前後で収まる所が多いように見受けられますが、一体なぜでしょうか。

理由は…分かりません!(ぉぃ
「質が高い」だとか「分母となる再生数が多い」「インド人ブランド」だとかもあるでしょうけど、あくまで可能性の1つであり増えた理由にはならないです。マイリストに入れて頂いてる方、理由教えてください!!なんちゃって。
計算できない要素だからこそ、私は重要だと思うのです。

ニコ動全体で見ると

私はゴミみたいなもんです。
ただ、「鉄道」かつ「とあるシミュレーションゲーム」という超ニッチ市場では一定の力はあるのかな?と感じます。
【ニコニコ動画】月刊鉄道ランキング - 10年6月版 #22では神領支社が4位を獲得していたりと、鉄道動画でもある程度張り合える所まで来ているのかもしれませんね。ニコ鉄ランキングの1位数回より鉄道ランキングの4位のほうが嬉しかったです。

いやーでも【ニコニコ動画】【MAD】けいきゅう!とかに比べちゃうと笑っちゃうレベルだよね。

結局の所

ブランド力を否定したらこれまでの私を否定することになるので、そんなことできません。
ただ、ブランド力再生数が伸びる、私の動画はブランド力が無いから伸びない、とか思っているようじゃいつまで経ってもそのままです。動画の質あってのブランド力だと思います。質を上げれば必然的にブランド力は付いてくるんじゃないでしょうか。
私が言えるのは、各回各回妥協無く作って欲しいということですかね。些細な理由で視聴者は逃げていきます。少しでもその要素を減らすように作っていくべきです。


そして、これから動画をうpする(かもしれない)方々へ。動画制作はイバラの道だと思いますが、突っ込んでくる人を私たちは応援します。私からできるアドバイスとしては「初回は絶対に手を抜くな」これに尽きます。 動画できた俺SUGEEEEEEEと思って直ぐにうpする方も見受けられますが、まずは100回見直しましょう。他の人に見てもらうのもいいですね。そして少しでも気になったところは修正しましょう。大変だとは思いますが、それが評価される第一歩になるのです。
いや、100回ってのは冗談だけどね?…でも断片的にavi出力してる分も数えたら私は100回どころじゃなく確認してると思いますがw


ローマは一日にして成らず。成功の影には必ずそれ相応の努力・経験があるものです。