神領支社#05回想

これまでの経緯

ここまで順調な滑り出しの神領支社…というわけでもなく、これまでとA9との違いに四苦八苦するうp主。特に経営面での差はなんとも…。
事前情報ほとんど無しで始めた報い、といったところでしょうか。逆にそういうのが面白さを演出しているとも言えるのかも?


以下ネタバレを含みます

動画のポイント

■01_OP・プロローグ

いつも通り。

■02_説明

白銀市延伸の延期に関するお知らせと延伸工事の詳細です。この辺りは定番化していますね。

■03_工事シーン

子会社建設の後、延伸工事。特に山もなくあっさりと白銀市を越えて満弦ヶ崎まで繋がります。
地下駅の建設費用に関しては、ボッタクリなA7・A8とは異なりそこまで高くはないのですが、それでも当時の経営状況では厳しいものがありました。

ほか、常盤台駅と柵川駅の拡張を行ないました。ちなみに「横領」と言うのは奈須支社からの資金援助という名の株取引です。そこまでしないと資金が足りませんでした。
逆にいうと、最終回にネタとして使おうかな?とも考えフラグだけ立てといたんですが、別の方法を思いついたのとやっぱり不謹慎というかちょっとアレかなあと思い、回収しない方向に。今思えば正解でしたw

■04_鉄道歴史シリーズ

ちょっと何かひとつ欲しいなあと思って作ったこのシーン。実際の都市間輸送をネタにしつつ、京阪8000系を擁する今に続く神領支社のエース・神領特急の登場を演出。
今思うと、もう少し「動的」に作れなかったか?というのが心残りですが、当時はある意味納期との戦いでしたので妥協点ということで…。時間を掛けたら質も高くなりますが、私は更新頻度が最優先だと思っています。(もちろんある程度の質は維持しての話)

■05_アイキャッチ

今回は新設した特急の実写。幕がいじってあったり、特急の鳩マークが富士急マークになってたりと細部で拘っています。
この/Q\マークは密かにお気に入り。

■06_車窓

神領特急の車窓。前回の急行の車窓が柵川→各務台だったので、逆方向の満弦ヶ崎→柵川で構成。同じ区間の車窓を何度も流しても飽きてしまうと思うので方向を変えています。
画面上端には電車のアイコンと駅名を表示することで現在地を示し、下はアナウンスを表示しています。BGMも相まって良い雰囲気を出しています。
また、最後は映像を止めることで終着駅に着いた状態で固定。神領支社の動画では殆どの車窓でこの処理をしています。一手間加えることで味が出ます。到着してすぐ反転するなんて論外です。

BGMは 【ニコニコ動画】【巡音ルカ】BEAUTIFUL DREAMER【オリジナル曲】 です。基本的にボーカルの無い曲を使用してきた神領支社ですが、アクセントを付けるためにあえてボーカル付きの曲を使用してみました。
ナタPの曲は神領特急のテーマとして#15でもお世話になることに。ありがとうございます。

■07_エンディング

いつもの。

今回の開発内容

■子会社

各務台の駅前にデパート2を建設しました。全裸待機のための資金繰り用ですが、今回はデパートの効果が思いのほか薄くあまり意味はありませんでした。

■延伸工事(各務台〜満弦ヶ崎)

白銀市に向けて延伸しました。特に白銀市は地下駅で建設。将来名鉄名古屋っぽい駅にすべく、地下2線駅で建設。この辺りは最終形態を意識して建設しました。
地下の建設でかなり手間取って、リテイクを何度もしたのは過去の話。

■施設拡張

柵川と常盤台をそれぞれを8連対応に拡張しています。実際には両駅とも更に拡張されるわけですが…。
延伸工事よりも拡張工事のほうが余程お金掛かっちゃってるんですよね。動画の演出だからしょうがないとして、できれば最終形態を意識して配線を組む方がお財布には優しそうです。

今回建設した駅と元ネタ

白銀市に関しては元ネタはありません。その他の駅、特に南栄生に関しては名鉄をかなり意識して命名しています。
この辺りの駅名は事前に(#01開始前から)決めていました。

終わりに

動画の回数的には思ったよりも早く、ゲーム内時間的には思ったよりも遅く完了した都市間連絡。
ひとまず今回の主題は完了したので、あとはマップの開発をしていくこととなります。