神領支社#03回想

これまでの経緯

#01・#02で得た視聴者をいかに手放すことなく(ry
まさかの3日連続うpに相成りました。3度目の正直というやつです。2本ならたまたまかもしれない、でも3本続けばこれからも良いペース(早いのが必ずしも良いとは限りませんが)で続けてくれる、ときっと視聴者も信じてくれるかなあーという思いがあったとかなかったとかで。実際、A9買ってからというものの動画用の開発以外はひたすらA9を使わずに動画編集ソフトとの戦いでしたからね。

とはいえ、短いスパンで出しているため内容自体はそこまで濃くありません。まあ序盤なのでこんなものでしょう。



以下ネタバレを含みます

動画のポイント

■01_OP・プロローグ

今回からOPを単体で出しています。それ以外は特に変化なしです。

■02_説明

前回に引き続き、事業説明会。3回続ければ随分と定着するものです。説明シーン通して、#02とほぼ同じ内容を踏襲しています。
また、新要素(厳密には復活)のバス・トラックについての解説を入れています。今回のメインとも言えますね。

■03_工事シーン

煉獄庭園さんのBGMに乗せていつもの工事シーンとバスのダイヤ設定。特に特筆することもないですが、まだまだ視聴者の方がマップの全体像を掴めていない頃だと思うので、ゆっくり丁寧に工事しています。
また、サテライトをA8までとほぼ同じ形式で固定することで今までの株主の方もマップや工事箇所が掴みやすくはなったかなあ、と思います。

■04_アイキャッチ

今回のアイキャッチは都営バスの何か。バスは詳しくないのですが、適当にゲーム内のモノと似ているバスを選びました。
/Q\が居たりと相変わらず(?)幕の捏造等はきっちりしています。

■05_車窓

今回はバスの車窓を流しています。この時のダイヤはひどいもので、全バス停デフォルトの10分停車にして放置という有様でした。
バス停名に関しては、実は名付けているのはこの路線だけで他の路線はバス停名の設定をしていなかったりします。まあ動画用に名付けたと言っても差し支えないですかね。

BGMはA列車で行こう9の中から採用しました。

■06_エンディング

いつもの。

今回の開発内容

発電所

常盤台のド真ん中に風力発電所を数個建設。
街中に作るのは賛否両論ありましたが、まあ元ネタを知ってる人には笑っていただけたかと思います。その辺もフォローしたほうが良かったのかなあ…、と思いつつ「1から10まで全部説明する動画は面白くない」という持論があったりするので、そこら辺は視聴者の想像にお任せします…ということでひとつ。後半の回ではよりこの兆候が強くなってきます。

■バスの設定

前回まではこれまでのニコ鉄動画のデフォルトであった、「鉄道」を主軸にこれまでの変化や特徴について説明をしてきましたがそれも一段落したため、今回はバス・トラックに手を出しています。
初期の神領では動画1本につき、鉄道の延伸+他何か1つを基本に解説しています。一気に色々なことを知っていただくのも大変ですから、少しずつA列車で行こう9と神領地区に関して理解を深めてもらえていれば幸いです。

■中央線延伸(豊郷町〜美星)

いずれの駅も将来的には「ただの途中駅」になる駅。ただし、車窓にアクセントを付けるため高架駅や島式ホームの駅を効果的に配置しています。
美星駅では「将来の優等停車〜」なる説明をしていますが、急行の停車駅が増えすぎるため今の今まで停車は実現していません。

今回建設した駅と元ネタ


前回に引き続き両方共アニメネタですが、わからなくとも視聴する上での支障は一切無いです。
知らなくても問題なく楽しめる、知っていたらプラスアルファ楽しめる 神領はこれを念頭に置いて動画をつくっています。

終わりに

今回は前回の延長線という感じで余り真新しい要素は無い回でした。
ここまで3日連日うpしており、当時ニコ鉄で流行(?)の「ご飯を食べていない」タグも付いたものです。実際にはここからペースが落ちていきます。