神領支社#14回想


これまでの経緯

前回は小牧からの支線が開通。450倍速時点での予定線は全通しました。
この回では、高架化工事など次回30倍速に向けた準備回的な位置づけとなります。その為、車窓は一切なし。
神領では後にも先にもこの回のみですね。

今までの回は比較的テンプレに従って作って来ましたが、ここから先ラスト3回に関してはそれぞれ独自色の強い回です。

以下ネタバレを含みます

動画のポイント

■01_OP・プロローグ

新OP。サムネが毎回京急なのも微妙だと思ったので、今回は京阪8000にしてみました。

■02_工事1(高架化複々線化)

この回の目玉とも言える複々線化工事の様子です。
A7・A8の時代には注目を浴びたノンストップ工事ですが…A9の仕様上、工事中は時間が止まります。
なので、ひたすら垂れ流しにするのではなくダイジェスト風にしています。特に仮開業時の映像なんかは見ていて面白いですよね。
余談ですが、この工事のために約100年の待機をしました。こんだけ発展していても、都会を弄るための費用捻出にはここまで時間が掛かってしまうんですね。

BGMは 「FIFA Anthem」です。丁度南アフリカワールドカップの時期だったので、動画には合わないかなあ?と思いつつ時事ネタということで採用してみました。

■03_アイキャッチ1

京急新1000形ステンレス車による、急行学園都市行き。
今回のダイヤ改正より投入しました。実はこれまではアルミ車だけだったんですよねー。

■04_工事2(学園都市線)

アイキャッチを挟んで再び工事です。
今度は常盤台から学園都市までの学園都市線。この延伸シーンに関しては今まで通りのモノですね。
工事シーンではなるべく説明を絶やさないようにしています。

そして、核融合発電所の建設と常盤台の火力発電所の撤去。火力発電所は正直今更感が否めないですが…。置き換えるだけの資金がなかったというのが本音でした。

最後に亀有公園駅前にゴルフ場を建設。前回工事するのをすっかり忘れてました(ぉ

BGMは神領の工事シーンではすっかり固定された感のある煉獄庭園様です。

■05_アイキャッチ2

神戸市営地下鉄学園都市駅をモデルにした、中央線の学園都市駅
駅名一発ネタがどうも多いなあ…。

■06_改正概要

パイレーツ・オブ・カリビアンの主題歌「He's A Pirate」に合わせてダイヤ改正の概要をお送りします。
とはいえ、30倍速のダイヤなんて細かく説明できたものじゃないので、大幅に端折っております。

種別ごとの本数・運行時間帯の解説をメインにして、どんな車両と種別が走ってるのか分かって頂ければ御の字。
もちろんこの動画を製作する段階で8割以上ダイヤが確定していました。さすがに不確定情報を乗せられるほとA9のダイヤは甘くありません。

次回の動画をwktkして待てるようなラストに仕上がったかと思います。

今回の開発内容

学園都市線建設(常盤台〜学園都市)

この回のみで全通します。
30倍速化に併せて、どうしても車庫が必要なこと、そして複々線からの電車を受けとめるのは柵川駅だけでは少々力不足なことが理由です。

なにより、マップ南西部を開発したかったですしね。

今回建設した駅と元ネタ

※至近の位置に中央線の霧ヶ丘駅があるため。

終わりに

製作者の私もこの回はお気に入りのうちの1つです。
今までテンプレで走ってきた神領支社もここから一気にスピードを上げます。
この回含めラスト3本は私自身も思い入れが非常に強いです。